インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › サユリの日記☆

【PR】

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。
  

Posted by namjai at

2008年11月05日

素振りの習慣

このごろ、バッティングセンターに通うようになっています。
以前行ったときに思った以上の苦戦でボールがバットに当たらない、当たってもよく飛ばないという結果にちょっとヘコんだわたし。「こんなはずじゃない」とばかりに素振りを慣行することになりました。
夜、金属バッドを持って路上に立つというのはかなり怪しいといえば怪しいのですが、まあ仕方ありません。黙々とブンブンと振り続けます。
そんな素振りの日々で気づいたのは素振りは結構いい運動になるということです。
全身を適度に使いますし、数十回も続けていると体が暖まっています。暖房いらずで経済的。
しかも体をひねることで普段あまり使わないわき腹の筋肉を鍛えることができますし、素振りが終わるとトイレにかけこむこともあります。つまり、便秘対策にもなるようです。わたしは便秘に悩まされることはありませんが。
今ではバッティングセンターそっちのけで素振りをやっている状況です。  


Posted by サユリ at 07:13日常

2008年10月18日

靴下

靴下ってありますよね?あの靴下を洗濯したとします。そしたら、この洗濯をした靴下を今度はたたむ必要がありますが、皆さんはどのように靴下をたたんでいるのでしょうか?僕は、とりあえず、一方の靴下のはくところのゴムの力を使ってもう一方の靴下を束にしていきます。個人的には、僕はこれが靴下のたたみ方としては一番ポピュラーなような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?
中には、靴下を両方そろえて、それをかた結びのような形でくくりつけることで束にしている人もいるようです。しかし、このほうがいいのではないかと最近になって思えるようになってきたのです。
というのも、僕の方法だと、片方の靴下のゴムが緩んでしまうのです。ですから、どうしても靴下の寿命というのが縮まってしまうような感じがします。ですからこれからは、後者の靴下のたたみ方にしようかなあと思っています。  


Posted by サユリ at 02:48つれづれ話

2008年10月01日

マックカフェ

今日はちょっと時間が空いたので、近くにマクドナルドもあったことですし、コーヒーを飲もうと思って入店しました。このマクドナルドのコーヒーは、一杯100円で販売されているので、そんなにお財布を痛めることもありません。
別に一杯100円といっても、まずいというわけでもありませんし、マクドナルドのコーヒーを片手に本などを読んでいると、有意義に時間をつぶすことができますよ。現在は、マクドナルドのコーヒーはふたがついたままでコーヒーが飲めるようになっていますから長い時間あったかいコーヒーを楽しむことができます。
ところで、近頃はマクドナルドのコーヒーの専門店である「マックカフェ」というのがあるそうですね?あのマックカフェというのはどうなのでしょうか?おいしいのでしょうか?個人的には、別にマクドナルドの100円コーヒーで十分じゃないかと思うのですが、やっぱり違うものなんでしょうか?  


Posted by サユリ at 11:29思うこと・・・

2008年09月18日

年賀状を買ってもらいました

先日年賀状を購入しました。
メールで手軽に連絡が取れるようになったこともあって年賀状は要らない、なんて人も増えていますけどやっぱり新年の挨拶として年賀状は欠かせないものだと思います。
その年賀状、普通にどこかの店で購入するつもりだったんですが、郵便局に勤めている友人が「自分を経由して買ってくれ」といってきました。なんでも職員は年賀状を購入するノルマがあるんだとか。自分の分だけじゃノルマをこなせないから頼む、ということでした。
そういうことなら、というわけで友人を介して購入しました。郵便局にもいろいろ面倒なことがあるんだなぁ、しみじみ思いました。まあ、こういったことはどの仕事にも少なからずありますよね。  


Posted by サユリ at 06:52日常

2008年09月14日

落ち葉の季節です

枯葉が舞い落ちる季節になりました。
美しく紅葉した木々を見るのもいいものですが、それが舞い落ちる様子もじつに絵になるものです。いちょう並木を通っていると自然とロマンティックな気分になってきます。
でも、落ち葉の掃除ってじつはものすごく大変なんですよね。
前に手伝いで落ち葉掃除をやったことがあったんですが、これがまた大変で。いくら掃除しても一向になくなる気配がない。かなりの重労働で体力も使います。
よく道を歩いていると落ち葉掃除をしている人を見かけますよね。そんな様子を見ていると「えらいなぁ」と思います。
よく考えたらだれか掃除する人がいなきゃあちこち落ち葉だらけで大変なことになっちゃいますもんね。掃除をしている人を見るとありがたみを痛感します。  


Posted by サユリ at 04:33思うこと・・・

2008年09月04日

道筋を教える

見知らぬ人に道を尋ねられました。
いきなり道を尋ねられると緊張しますよね。聞かれた場所のことを知っているかどうか必死に記憶をたどったり、知っている場合はどの行き方が一番適しているのかあれこれ考えが頭の中をよぎるものです。
わたしはどうもとっさの受け答えが苦手で、教えてあげた後になって「ああ、もっとわかりやすく説明しておけばよかった」と思うことが多いです。
あるいは「教えたとおりで間違いなかったかな」と不安になったり。改めて記憶をたどってようやく安心したり。寿命が縮まります。
どうせ聞かれたのなら的確な受け答えをしたいところなんですけど。こればっかりは性格なんで仕方ないんでしょうかね。慣れるっていうのも難しいでしょうし。  


Posted by サユリ at 12:56普段着の生活

2008年07月21日

給湯器が不調

昨日、あやうく水でシャワーを浴びる羽目に陥るところでした。
一日終えて、あとはシャワーを浴びて寝よう、と思って裸になって浴室にいったはよかったのですが、給湯器の調子が悪く、途中からお湯が出なくなりました。
シャワーだけで終わらせるつもりだったんで確認していなかったんですよね。
最初だけちょっとお湯が出たんで髪の毛を濡らしてシャンプーしたんです。で洗い流そうと思ったらたちまち水に。
どうしようかと思いました。このまま水で洗い流すしかないのか、この寒い夜に。
それはどうしても嫌だったのでスイッチを消したりつけたり、叩いたり。あれこれ悪あがきをしてみたんですが、何回目がでどうやら機嫌を直してくれたらしく、お湯が出てくれました。
どうなることかと思いました。点検してもらった方がいいのかもしれません。でも高いんですよね。  


Posted by サユリ at 10:35日常

2008年07月07日

スキーのお誘い

職場の同僚からスキーに誘われたのですが、断ってしまいました。
恥ずかしながらわたしはこれまでスキーに行ったことがありません。もともとウインタースポーツ全般から縁のない人生を送ってきたもので。
断ったのも「すべれない」というのが大きな理由でした。いまさらいちから習うのもちょっとアレな感じがしましたし、面倒というのもありました。
それから寒いのが嫌だ、というのもありました。どうも年々寒いのが苦手になっているような気がします。何で寒い季節にわざわざ寒いところに行かなきゃいけないんだ、という考えが脳裏をよぎったのでした。多分行っても寒くて動けないだろう、とも。
10代のころぐらいにスキーを習っていればまた考えも変わっていたんでしょうけど…どうもこれからもスキーとは縁がないままのようです。  


Posted by サユリ at 11:54普段着の生活

2008年06月18日

壁時計

深夜になって締め切りが近い納品の作業をしていました。深夜になるとあたりはし〜んと静まり返っています。こういったときになると、普段はあまり気がつかないことが気になってくるんですよね。
うちには、リビングのところに時計がかかっているのですが、その秒針の「カチッカチッ」という音が非常に大きく響き渡るのです。いつもはほかの音に紛れて気がつかないのでしょうが、ほかの音が一切なくなってしまうと、この音がすごく大きく感じられるのです。
あの時計の音ってやはり不気味ですね。よく怪談話などで、時計の時を刻む音を効果音として使うことがありますが、この時計の音は効果絶大だなあと改めて感じることができました。やっぱり仕事を切りあげてとっとと寝よう〜。  


Posted by サユリ at 02:55つれづれ話

2008年06月14日

ハードディスクって安い

ハードディスクは昔に比べるとほんとうに安くなりました。
今では内臓ハードディスクなら1万円で500Gくらいのものが買えます。記憶媒体にDVDが登場したときにはその大容量でデータのバックアップが簡単にできるといわれました。
でもこんなに安く買えるならハードディスクで十分ですよね。
日常的に使用するためのものと、バックアップ用のものを用意して、適時データを入れ替えすればいいんですから。
ハードディスクが登場したころには1メガ1万円しました。今では考えられない時代です。技術の進歩というのは恐ろしいものだとしみじみ思います。もろちん、扱うデータの量も比較にならないほど大きくなっているのですが…
ま、性能のいいものが安く手に入る分には歓迎できます。これからもどんどん安くなってほしいものです。  


Posted by サユリ at 05:48思うこと・・・